-
福島県で、痛ましい事故が起こったようだね。
97歳のドライバーが運転する車が歩道に乗り上げ、一人をはねた後、信号待ちの車3台に衝突したそうだ。
はねられた女性は死亡が確認されたそうだ。
-
この事故は、なんて言ったらいいのか、、、
97歳で、車を運転というのも驚きなんだけど、、、
-
高齢者ドライバーって、年々増えているんだよね。
7年ほど前に「道路交通法が認知症の確認強化の方向に改正」という話題を取り上げたんだけど、その頃(2015年)は、75歳以上の免許保有者数は「478万人」だったようだ。
そして、昨年(2021年)には、「613万人」まで増えてるらしい。
-
現在の免許保有者数が、令和3年の時点で、「8189万人」みたいだから、「7.5%」程度が75歳以上のドライバーってことになる。
-
高齢者ドライバーって増えているんだね。
というか、今後も増え続けるよね。
-
それに併せて、「75歳以上の高齢者が運転免許を更新する際の検査」が導入されたりしてきたんだけど、あんまり事故は減ってない印象だね。
-
今、行われているのは、「認知機能検査」と「高齢者講習」だけだよね。特に「実技試験」があるわけじゃないし。
-
あ、今は「実技試験」も導入されているよ。ただし、特定の違反歴のある人だけだけど。
この実技が導入されたのが、つい半年前の「令和4年5月13日」から。
-
「特定の違反」って、どんな違反??
-
警察庁のサイトには、以下の記載があった。
一般的な違反だな。
-
少しは、対策も行われてはいるんだね。
でも、実技は、全員に実施すればいいのに。
-
いや、それはちょっと難しいんじゃないかな。
75歳以上の免許所持者は、「613万人」もいるんだぞ。
今後、試験の体勢を整えれば可能になるかもしれないけどさ。
それよりも、「高齢者マークの義務化、罰則化」を先に行ってもらうほうがいいな。
-
そういえば、「高齢者マーク」をつけていない人っているよね。
どうみても、高齢者だけど、マークがついていない車って見かけるよ。
あのマークって義務じゃないの??
-
努力義務で、つけていないからって、罰金や罰則があるわけではない。
自分が高齢者だと思われたくないという見栄があったりするんだろうけど、75歳以上のドライバーには、義務化、罰則化した方が良いと思う。
すぐに出来ることだし。
-
「高齢者マーク」がついていれば、周りも気をつけやすくなるね。
交差点などでも、高齢者が運転していることが判るから、注意できる様になるよね。
-
でもね。それでもつけない人って出てくると思うんだよな。
ほら、資産家の高齢者がベンツなんかに乗ってた場合、格好悪くなるから絶対つけたくないと思うだろうし。
-
確かに、高級車に高齢者マークはダサいね。
それでも、義務化、罰則化した方が良いと思う。
-
ともかく、今回の事故に限らず、高齢者ドライバーが増えているってことは、それに比例して、高齢者ドライバーの起こす事故も増えてくるだろう。
これまで以上に対策を考えていかないと。
-
家族が免許を返納するように説得するのも、あまり上手くいく例は少ないみたいだね。
「自分はまだ大丈夫」というような意識が働くみたいでさ。
-
「免許を返納するほどモウロクしてないぞ!!」と思うだろうな。
きっと、ウチだって、そう思うだろう。
「返納」ということを考えるなら、その後の生活プランも考えておかないと、、、
交通の便の良い都市圏に住んでいるならともかく、車がないと不便な地域に住んでいる人もいるわけだし。
-
この件は、色々と難しいね、、、
97歳運転の車が歩道に突っ込み40代女性死亡 5人けが
ANNnewsCH(2022年11月20日)
97歳の男 歩道数十メートル走行か 女性はねられ死亡
FNNプライムオンライン(2022年11月20日)
歩行者をはね、信号待ちの車3台に衝突 女性1人死亡 車を運転していた97歳の男逮捕
TBS NEWS DIG Powered by JNN(2022年11月20日)
信号無視/通行区分違反/通行帯違反等/速度超過/横断等禁止違反/踏切不停止等・遮断踏切立入り/交差点右左折方法違反等/交差点安全進行義務違反等/横断歩行者等妨害等/安全運転義務違反/携帯電話使用等
コメント