-
「KDDI」の大規模な通信トラブルだけど、ようやく「完全復旧」したみたいだね。
-
2日の午前1時頃に発生して、本日5日の夕方に「完全復旧」を宣言したようです。
-
ウチは「ワイモバイル(ソフトバンク系)」だからさ、一切、影響が無かったわけなんだけど、、、
「au」ユーザーは大変だったろうね。
-
私も「ahamo(Docomo)」ですので、今回の影響はありませんでした。
「au」のシステムを利用している「ヤマト運輸」や「セコム」をはじめ、「アメダス」なんかにも影響が出ていたようですね。
-
個人的な利用ならともかく、法人や、個人契約でも仕事で利用している人たちは大変だったろうね。
-
データ通信を含めた電話回線は、正常に使えている、、、という前提の元に、現在の社会システムが成り立っていますからね。
-
トラブルの発生から復旧まで3日以上かかったこともあって、今後は補償の問題が出てくるらしい。
まぁ、「au」を利用していないウチにとっては関係ないけど。
-
私の友人は、家族全員が「au」で、大変だったという方もいましたよ。
「家族割」で割引があるから「au」を使っているという理由でしたけど。
-
この問題が起こってから、「キャリアは家族で分けておく方が良い」、みたいな意見も出てきているみたいだね。
-
でも、「家族割」などの割引の魅力には勝てませんよね。
仕事での利用ならともかく、個人の場合は。
-
総務省が「家族割禁止」みたいな施策をやってくると、キャリアは自然とバラけたりするんだろうけど。
-
「KDDI」も、今後は再発防止に努めることでしょうし、今後は大丈夫ではないでしょうか。
-
今回のような大きなトラブルは、そうそう起こることだとも思えないし、しばらくは大丈夫だろう。
それよりも、次回は他のキャリアで何か起こったりするかもしれない。
▼ 【KDDIが会見】通信障害「全面復旧」も…ユーザーへ損害賠償は?
→→ 日テレNEWS(2022年7月5日)
▼ KDDI auなどの通信障害 全面復旧について会見
→→ 日テレNEWS(2022年7月5日)
コメント