KDDIの通信トラブル

役に立ったらシェアをお願いします

Image

「KDDI」の大規模な通信トラブルだけど、ようやく「完全復旧」したみたいだね。


Image

2日の午前1時頃に発生して、本日5日の夕方に「完全復旧」を宣言したようです。


 【KDDIが会見】通信障害「全面復旧」も…ユーザーへ損害賠償は?
  →→ 日テレNEWS(2022年7月5日)

 KDDI auなどの通信障害 全面復旧について会見
  →→ 日テレNEWS(2022年7月5日)


Image

ウチは「ワイモバイル(ソフトバンク系)」だからさ、一切、影響が無かったわけなんだけど、、、

「au」ユーザーは大変だったろうね。


Image

私も「ahamo(Docomo)」ですので、今回の影響はありませんでした。

「au」のシステムを利用している「ヤマト運輸」や「セコム」をはじめ、「アメダス」なんかにも影響が出ていたようですね。


Image

個人的な利用ならともかく、法人や、個人契約でも仕事で利用している人たちは大変だったろうね。


Image

データ通信を含めた電話回線は、正常に使えている、、、という前提の元に、現在の社会システムが成り立っていますからね。


Image

トラブルの発生から復旧まで3日以上かかったこともあって、今後は補償の問題が出てくるらしい。

まぁ、「au」を利用していないウチにとっては関係ないけど。


Image

私の友人は、家族全員が「au」で、大変だったという方もいましたよ。

「家族割」で割引があるから「au」を使っているという理由でしたけど。


Image

この問題が起こってから、「キャリアは家族で分けておく方が良い」、みたいな意見も出てきているみたいだね。


Image

でも、「家族割」などの割引の魅力には勝てませんよね。

仕事での利用ならともかく、個人の場合は。


Image

総務省が「家族割禁止」みたいな施策をやってくると、キャリアは自然とバラけたりするんだろうけど。


Image

「KDDI」も、今後は再発防止に努めることでしょうし、今後は大丈夫ではないでしょうか。


Image

今回のような大きなトラブルは、そうそう起こることだとも思えないし、しばらくは大丈夫だろう。

それよりも、次回は他のキャリアで何か起こったりするかもしれない。