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先日、北海道で、知床をクルージングする遊覧船が遭難するという痛ましいニュースが出て、心配しているんだけど、、、
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事故から一夜明けて、少しずつ捜索が進んでいるようだね。
一刻も早く救助活動が進むことを祈るばかりだよ。
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この事故の件でさ、報道以降、「救助が遅い」という声が多く上がっているようでさ。
現時点(4月24日)での報道によると、以下の流れになっている。
・23日 午後1時13分頃
118番通報 海上保安庁が対策本部を設置・23日 午後4時30分頃
海上保安庁のヘリが現場海域に到着、捜索開始その後、巡視船5隻、航空機2機が順次現場に到着するも、日没を迎え、捜索が難しい状況に。
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この流れを見ると、通報から現場到着まで「約3時間」かかっているというのは、遅いと感じるよ。
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そう言っても、北海道って広いんだよ。ちょっと九州と比べてみよう。
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広いのは解っているつもりなんだけど、こうやって地図で比べると余計に広く感じるね。九州が、すっぽりと隠れてる。
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鹿児島を「苫小牧」とするなら、熊本が「旭川」、福岡は「名寄」って感じかな。
ついでに、本州とも比べておこう。
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名古屋を「札幌」とするなら、東京は「釧路」、今回の事故現場である「知床」だと、茨城県日立市周辺という距離感になる。
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そういえば、報道で使われている事故現場周辺の地図って、一部だけなので、距離感が判りにくいよね。
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NHKの場合だと、下のような画像が使われていたけど、この「知床半島」の長さって、「70km」もあるんだから。
この画像だけ見ちゃうと、そんなに距離があるなんて感じにくいんだけどさ。
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そういえば、設置された、海上保安庁の対策本部ってどこにあるの??
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「網走海上保安署」に設置したと発表されていたので、地図で確認してみよう。
青いマークが今回の事故現場周辺だ。
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この地図だけを見ちゃうと、そんなに離れていない気がするけど、さっきの九州や本州の地図と比べて距離感を測ってみると、
「大分県」から「高知県」に救助に向かうとか、「群馬県」から「茨城県」に救助に向かうような感じになっちゃうのか。
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さらに、昨日は風が強く、波も高かった。
こういう状況だと、二次災害を避けるために、現地の状況確認も必要だし、対応できる人員の確保も必要になる。
また、26人の救助を想定した装備の準備などを考えると、決して、遅い対応ではなかったと思う。
周りにいた巡視船も、通報を受け大急ぎで駆けつけたと思うよ。
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知床半島の先は、道路も無い自然保護区だし、陸路で向かうというのも難しいよね。
波が高い状況であれば、周辺の漁港の漁船に救助の応援を依頼するのも難しいだろうし。
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「救助が遅い」と言われても、知床半島は「70km」の距離があるし、陸路は無理。
風は強く、波が高い。
そりゃ、十分に準備していかないと、救助どころじゃなく、ミイラ取りがミイラになっちゃう。
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「3時間」ぐらいかかっちゃったのも仕方がないね。
でも、今回の事故については、一刻も早い救助をお願いしたいね。
海上保安庁や、自衛隊の方は、大変だろうけど頑張ってもらいたいよ。
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そうだね。
今回の事件を機に、北海道の大きさを改めて実感したよ。
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それと、今回の観光船なんだけど、過去にも2回事故を起こしているとか、出航前に「行かないほうがいい」と助言を受けていたというような話が出てきてるね。
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事故の詳細は、今後少しずつ判ってくると思うけど、、、
今は、救助最優先で頑張ってもらいたいね。
ウチは九州だから、推移を見守ることしかできないけど。
▼ 知床半島沖で観光船浸水 海保がヘリと巡視船で捜索
→→ ANNnewsCH(2022年4月23日)
▼ 「30度傾いている」との連絡を最後に…知床沖で26人乗った観光船不明 国交省は対策本部立ち上げ
→→ TBS NEWS DIG Powered by JNN(2022年4月23日)
▼ 知床沖で観覧船消息不明 一夜明け捜索現場は・・・
→→ ANNnewsCH(2022年4月24日)
▼ 知床観光船事故7人発見いずれも意識不明 岸田総理が緊急帰京
→→ テレ東BIZ(2022年4月24日)
▼ 知床観光船不明 去年2度の事故でけが人も 国交省が現地対策本部設置へ
→→ ANNnewsCH(2022年4月23日)
▼ 地元漁師ら“悪天候の中なぜ船出したのか” の声も…捜索活動続く知床から中継
→→ TBS NEWS DIG Powered by JNN(2022年4月24日)
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