-
牛丼でおなじみの「吉野家」の常務取締役が、「生娘をシャブ漬け戦略」こと「田舎から出てきた右も左もわからない若い女の子を牛丼中毒にする。男に高い飯をおごってもらえるようになれば、絶対に食べないから。」というような内容の発言をしたことがニュースになってる。
「生娘をシャブ漬け戦略」って、下品だね。
-
この発言はちょっと、ありえませんよ。
早稲田大学での「デジタル時代のマーケティング総合講座」での出来事だったようですが、、、
少なくとも、私は「吉野家」には行きたくなくなりました。
-
「シャブ」って「薬物の隠語」だしね、、、
この騒動を受けて、「吉野家」は、謝罪文を出してた。
-
更に、当該取締役の解任を発表してた。
「本日以降、当社と同氏との契約関係は一切ございません。」と強調してあるな。
よっぽど、マズかったということかな。
-
「吉野家」の企業イメージを大きく低下させてしまいましたからね。
早稲田大学の方でも、「デジタル時代のマーケティング総合講座」の講座担当から直ちに降りていただきます。というアナウンスを行なっていました。
-
本日開催予定だった「吉野家新商品および新CM発表会」が中止になったようだ。
「藤田ニコル」さんが参加予定だったそうだ。
本日11時から販売開始となる「親子丼」のPRを大々的に行う予定だったんだろうけど、、、
-
「藤田ニコル」さんにとっても、災難ですね。
吉野家「生娘をシャブ漬け戦略」発言で、「藤田ニコル」さんが参加予定だった「新商品および新CM発表会」が中止。
こんな見出しで報道されしまうと、勘違いする方が続出します。
-
決して嘘の見出しではないけど、これだけみると、「藤田ニコル」さんが発言したと勘違いしちゃうね。
得てして、勘違いされそうな見出しが注目されやすいし。
そのCMも見たんだけど、女性受けしそうな、爽やかな内容だったので、本当に今回の発言が残念な結果となっている気がするよ。
-
でも、どうして、このような発言が出たのでしょうか??
-
常務取締役は、優秀で、かなりのやり手みたい。
過去に「YouTube」のBRANDCASTにも取り上げられたくらいだし。
でも、きっと、公ではない場所では、こんな発言を行なっていたんだろうね。そうじゃないと、「生娘をシャブ漬け」なんて言葉は出てこないだろう。
-
講座でのウケを狙う発言だとしても、普通は出てこない言葉だと思います。
ウケ狙いでも、公の場で、こんな発言をする方を好意的には見ることはできません。
-
企画戦略本部長だったみたいだから、今回の「親子丼」や「吉野家新商品および新CM発表会」にも関わってたと思うんだけど、残念な結果になっちゃったね。
-
そういえば、「吉野家」は、少し前に、別件でニュースになっていたような気がしましたが??
-
あぁ、名前入りの「丼」プレゼントの件で話題になってたな。
ポイントを貯めて、名前入りの「丼」が貰える「魁!!吉野家塾」のキャンペーンの問題。
-
当初は、任意の名前でもOKという話だったようだけど、後に、「本人の名前に限る」と変更されたことが問題になってたね。
-
新年度に入って、「吉野家」も災難続きですね。
私は、今回の件で、しばらくは行こうと思いませんが。
▼ 【吉野家】謝罪「極めて不適切」 “生娘をシャブ漬け戦略”
→→ 日テレNEWS(2022年4月18日)
▼ 「生娘をシャブ漬けに戦略」吉野家常務が早大講座で不適切発言 “謝罪文の作成者”がSNSで話題
→→ FNNプライムオンライン(2022年4月18日)
▼ 吉野家 社外講座での役員“不適切発言”で謝罪
→→ ANNnewsCH(2022年4月18日)
吉野家CM 朝定食『スタートしよ篇』
吉野家CM 牛丼『やっぱりうまいやすいはやい篇』
▼ 私にとっての YouTube l This is My YouTube – 吉野家 伊東正明 氏
→→ Think with Google APAC
▼ 吉野家の「名前入り丼」が炎上 突然ルール変更に男性怒り 7カ月牛丼食べ続けた末に…
→→ FNNプライムオンライン(2022年4月5日)
コメント