おおよそ『5日前』頃に流れていたCMです。
SBI損保:SBI損保の自動車保険 “自分で選べば、安心できる。”篇
Look back at Ads

-
1ヶ月ぐらい前にさ、今年のNHK紅白歌合戦の出演者について話題にしたけどさ、曲順も発表されたね。
紅白まであと3日だからね。

-
今年は、オープニングから出演者によるスペシャルメドレーがあるんだな。
NHKのラジオ放送開始から「100周年」の企画のようだな。

-
曲順を見ると、一昔前のように、赤組、白組が交互という構図じゃなくなっているよね。歌合戦の「合戦」ではなくなってる。
白組、赤組がそれぞれ何組も続けて歌うところもある。

-
近年は、「歌合戦」というより、「エンターテイメントショー」みたいな感じになってきているからね。
「歌合戦」の時も華やかだったけど、もっと洗練されてきているような感じを受ける。

-
あー、そうだね。
歌手の持つ「歌唱力」も魅力だけど、それ以外に「魅せる」要素も重要になっているよね。
様々な舞台装置や演出の技術も進んでいるから、歌手の有り様も変わってきてる。

-
昔の有線マイクの頃は、ダンスを入れたくとも動きは制限されていただろうからな。
それが、ワイヤレスマイクやピンマイクが出てきて、ステージ上を自由に使えるようになった。
そりゃ、「歌唱力」よりも「パフォーマンス」重視の歌手が出てくるのも当然だ。

-
ほら、年配の人とか、「最近の歌手やグループはわからない」、とか、「最近の歌についていけない」とか言ってるのをよく聞くよね。
「最近の紅白歌合戦は面白く無い」という話も聞くよ。

-
紅白歌合戦は、今年で76回目だけど、きっと40年ぐらい前から同じことを言われてると思うよ。
「自分の知らない歌手が複数出ている」、「自分の好きな歌手が出ていない」、「好みのジャンルの歌手が少ない」、出場歌手の中でこういうことを感じると、「なんか前と違うよな」という感じを受けてしまう。
ウチも、毎年、「なんでこの歌手が選ばれるの??」、「この人の歌う曲って、この曲なの??」なんて思ってるしさ。

-
なんだかんだ不満があっても、結局、始まっちゃえば見ちゃうんだよね。
そういえば、「松田聖子」さんが出場することが、今日、発表されてたね。
本当に直前の発表でびっくりしたけど。

-
直前の発表だからかな。
曲順でも最後に入れられてたな。「青い珊瑚礁」を歌うそうだ。

-
そういえば、最後に歌う歌手、まだ「トリ」とか、「大トリ」とか呼んでいるのかな??

-
各メディアは、まだ使っているようだな。
近年、「大トリ」とか、あんまり関係ないと思うんだけど。過去使いつづけていたので抜けきれないんじゃないかな。
それよりも、「大トリ」は毎年「蛍の光」じゃないか!! と思っているはウチだけか??

-
番組最後に「蛍の光」を合唱して、エンディングでクラッカーが鳴るのは近年の定番だよね。
その後、「ゴーン」という除夜の鐘と一緒に「ゆく年くる年」が始まる。

-
ウチは、そこまでセットで紅白歌合戦の演出だと思ってるよ。








コメント