スポンサーリンク

「あしや砂像展2022」に行ってきました

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ3年前の話題
Image

芦屋町のレジャープール「アクアシアン」内で行われている「あしや砂像展2022」に行ってきたよ。



Image

「あしや砂像展」については、過去に一度、話題にしていましたね。



Image

新型コロナウイルス流行の影響で、2020年、2021年と2年間開催が見送られていたから、3年ぶりの開催となる。

開催日時は「10月28日〜11月13日 10時〜21時」、今年の開催も終わりかけだったので、慌てて行ったんだよ。


Image

それで、どうでしたか??


Image

今年のテーマは、「時空を超えて 乗りもの」だったんだけど、、、

芦屋に行ったと思ったのに、門司に着いたのかと思っちゃった。



Image

まぁ!! 関門トンネルと関門橋ですね。

関門トンネルは、フグのデザインが印象的ですよね。

「乗りもの」というだけに、フェリー、バイク、トラック、飛行船などがデザインされていますね。


Image

他にもさ、「タイタニック」とか、「スパースシャトル」の砂像とかあったよ。

「芦屋町」だけに、ボートの砂像もあってさ。なかなか遊び心があるな、、、と感心してしまった。



Image

今日は、天気も良かったので、楽しめたのではないですか??


Image

今年は、期間中に雨が降らなかったようだから、終了直前にもかかわらず、砂像の状態は良かったみたい。

ちなみに、メインの位置に配置されていたのが、さっきの「関門海峡」の砂像だった。



Image

夜間はライトアップされるし、土日はステージイベントや花火もあるので、できることなら土日の夜に行きたいところなんだけどね。

なかなか予定が合わなくて。


Image

青空の下の砂像も綺麗じゃないですか。


Image

「あしや砂像展」については、過去何度か行ってるけど、砂像の迫力に圧倒されるなぁ。



Image

コロナ禍以前の、2019年の開催時には、夜に行ったんだけど、その時の写真があった。

この時のテーマは「時空を超えて 動物Ⅰ 絶滅危惧の生きものたち」だった。

ライトアップされると、かなり雰囲気が変わるよ。



Image

夜も良いですね。

ライトの色合いで、砂像の立体感が増している感じがします。


Image

夜には、「音と光のショー」も行われるんだよ。それが、また良くてさ。

でも、この砂像、展示が終わると壊されてしまうんだよな。

なんかもったいないというか、、、


Image

それも魅力の1つだと思いますよ。


Image

壊されることがわかっているから、毎年見に行きたくなるのかもしれないなぁ。

最後に、いくつか写真を載せておこう。



 “SNS映え”動き出しそうな「砂の像」~3年ぶりに「あしや砂像展」開催
   RKB毎日放送NEWS(2022年10月28日)

 【話題のニュース】福岡県の海岸に砂の彫刻ズラリ 『あしや砂像展』3年ぶり開催
   FBS福岡放送ニュース(2022年10月28日)

 3年ぶり「あしや砂像展」 世界大会優勝者が手掛けた作品も 11月13日まで 福岡・芦屋町
   福岡TNC ニュース(2022年10月31日)



おおよそ『3年前』のニュースです。
 ANNnewsCH:夜のニュース
 TBS NEWS DIG Powered by JNN:夜のニュース
 FNNプライムオンライン:夜のニュース

Log. 1975
展示会
記事の記憶
27,559 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク