スポンサーリンク

「週刊ロボザック」日誌 その63

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ18年前の話題

Image

さて、今日は「ロボザック」だ。今回は「63号」だな。


Image

じゃあ、早速、誌面の内容からいこうよ。


Image

そうだね。まずは、救命支援ロボット「プレホスピタルケアロボット」が紹介されていたよ。


Image

「プレホスピタルケアロボット」?? 名前から考えると、病院に行く前のロボット??


Image

なんと、このロボット、北九州の企業、テムザックと九州大学、福岡県が共同開発したものらしい。病院で治療を受ける前段階の患者に対して、できるだけの手当をおこなうことができるロボットらしい。


Image

なるほど。救急車のようなロボットだね。


Image

記事によると、救急車に出来るだけ速く引き継ぐという役割もあるようだ。


Image

せっかく福岡県で開発されたロボットなので、各地で活躍してほしいね。


Image

そうだね。

では、次は自作ロボットの話題にいこう。


Image

今号は、どんな話題だったの??


Image

「ROBO-ONE グランドチャンピオンシップ」の話題だったよ。昨年の12月に行われたらしい。


Image

「グランドチャンピオンシップ」ということは、かなりレベルが高そうだね。


Image

これまで、「ロボザック」誌上で紹介されていた自作ロボットがたくさん出場していたようだ。それだけに、レベルは高かったんだろうな。


Image

そりゃ、誌面で紹介されるようなロボットが集まるんだったら、レベルも高いだろうし、それだけ白熱しただろうね。


Image

まぁ、ウチにとっては、異次元のレベルの話しだけどな。さぁ、次は制作に行きたいところだが、、、、


Image

ん??


Image

残念ながら、今号の制作は無しだ。パーツの確認のみだったよ。


Image

あらら、、、そうなんだね、、、


Image

ということで、今号は終わりだな。


Image

そういえば、「ロボットヒーロー列伝」も、ここのところ掲載されていないよね。


Image

そうなんだよ。でも、次号は久しぶりに掲載されるようだよ。それを楽しみにしておこう。


Log. 826
ロボザック
記事の記憶
155,225 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク