おおよそ『2日前』頃に流れていたCMです。
アリナミン製薬:カラダにも、アタマにも。アリナミンV篇
Look back at Ads

-
「コアラのマーチスタジアム」、「パイの実ドーム」、「クーリッシュブルペン」という施設が誕生するようだ。

-
えっ、何ですか、それは!?

-
千葉ロッテマリーンズが春季キャンプを行う宮崎県都城市の都城運動公園内の「野球場」、「室内練習場」、「ブルペン」。
ロッテが、ロッテがネーミングライツ・パートナー企業になったんだって。
「野球場」が「コアラのマーチスタジアム」、「室内練習場」が「パイの実ドーム」、「ブルペン」が「クーリッシュブルペン」という名称になる。
期間は今年の「2月1日」から、来年の「3月31日」までを予定しているらしい。

-
なるほど。
ロッテが命名権を契約したんですね。だから、お菓子の名前に。

-
これって面白いよね。
スタジアムの看板も「コアラのマーチスタジアム」に変更されるんだろうな。実際に見たくなるよね。

-
今年のロッテのキャンプは、ちょっとした観光スポットになるかもしれませんね。

-
しかし、近年、ネーミングライツを導入する施設が増えてるよね。
福岡だと、「県営春日公園野球場」が「オクゼン不動産ベースボールスタジアム」になってたりする。

-
ネーミングライツはいいですが、なかなか覚えられませんよね。
「みずほPayPayドーム福岡」は、私は今でも「福岡ドーム」って言ってます。
「ベスト電器スタジアム」も「博多の森球技場」と言ってますし。

-
5年以上のスパンで同じ名前を使ってもらわないと、なかなか覚えられないよね。

-
そんな状況でも企業の宣伝になるのでしょうか??

-
ネーミングライツを導入している施設については、ニュース等では、その名称で紹介されるから宣伝にはなると思うよ。
まぁ、ロッテのキャンプ情報で「コアラのマーチスタジアム」という名称が何度も使われるのは、それはそれでシュールな感じになりそうだけど。
そうそう、福岡ソフトバンクホークスがキャンプを行う「宮崎市生目の杜運動公園」でも、現在ネーミングライツスポンサーを募集してるんだよ。

-
ロッテに倣ってソフトバンクも契約するかもしれませんね。

-
価格は年間500万と、そんなに高額では無いから、命名権を取得するかもしれないね。
もしくは、他の企業が取得するかもしれない。毎年、ホークスのキャンプ時に話題になるし。
九州ではホークスの情報番組が多いし、九州の企業にとっては、かなり宣伝になるんじゃないかな。
都城市に「コアラのマーチスタジアム」が誕生 ロッテキャンプ地
宮崎ニュースUMK(2026年1月29日)






コメント