スポンサーリンク

「第76回NHK紅白歌合戦」、3年ぶりに「35%」を突破したらしい

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ7分前の話題


おおよそ『7分前』頃に流れていたCMです。
 AOKI:SUITing. CM「メンズ」篇

Look back at Ads

Image

昨年、大晦日に放送された「第76回NHK紅白歌合戦」だけど、平均世帯視聴率が、ビデオリサーチ調べ、関東地区で「35.2%」だったそうだ。

2022年以来、3年ぶりに「35%」を突破したらしい。


Image

やはり、紅白は視聴率が高いね。

ひと昔前のように「40〜50%」みたいな数字は出ないけど、それでも「30%」台は凄いと思うよ。


Image

もうちょっと正確に言うと、

9時のニュースの後、後半が「35.2%」で、前半は「30.8%」だったようだ。


Image

あたしもテレビで見たけどさ、前半は、すごく進行が早かったよね。歌手と曲目が紹介されるだけで、次々に歌手が歌い綴っていく、、、怒涛のような進行に感じたよ。


Image

確かに、前半は早く感じたね。

見ているこっちまで、「時間が押しているのかな?」と感じるぐらいだった。

だから、こんなに急ぐなら、司会は4人もいらないじゃない、、、と思ったからさ。


Image

司会は、「綾瀬はるか」さん、「有吉弘行」さん、「今田美桜」さん、「鈴木奈穂子」さんの4人だったね。

進行を急ぐなら、2人でも良かったかもね。

それから、「紅組」と「白組」の対戦についても、昔みたいにクローズアップされなくなったよね。


Image

昔は、番組中に何回か、途中経過の発表とかやってたね。

最近は、最後に結果発表はあるけど、もう、有って無いようなものになってるよね。

どっちが勝ってもいいや、って感じかな。


Image

ちょっと気になったのは、出場歌手によって、歌う時間がまちまちなだったこと。

特に、特別企画の歌手が優遇されて、長い時間がもらえてたよね。

あれって、あまり良く無い気がするんだけど。


Image

それはしょうがないんじゃないかな。

他の歌手より優遇するから是非紅白に出てください、、、って出演を頼みこんでいるのかもしれないし。

実際の内情は判らないけどな。


Image

それだとさ、通常の出演者が不満を持ちそうな気がするけど。

次回から、特別企画だったら出るよ、、、みたいに言う人が出てくるんじゃ無いかな。


Image

それはそれでいいんじゃないの。そう言える人は、ごく一部の人気アーティストだけだろうし。

紅白に出たい歌手なんて、山の数ほどいるだろうし、選考基準を設けなければ、出演者の数は簡単に揃えられると思うよ。

もし、ウチがあまり売れてない歌手だったら、出たいと思うだろう。

落ちたとはいえ「30%」の視聴率の番組だ。売り出し中の歌手なんかは出たいと思うけど。


Image

今回の前半の進行のテンポだと、年配の人はついていけなかったかもしれないと思ったよ。

知らない若い歌手やグループが紹介もそこそこに、怒涛のようにどんどん歌う。

後半は少し落ち着いたけどさ。後半については、前半を見て慣れたという面があったかもしれないけど。


Image

まつりちゃんは、もうちょっとゆっくり見たかったの??


Image

もうちょっと丁寧に歌手と曲目の紹介をしてもらっても良かったのかな、と思ったね。

時間に押されている感じをひしひしと感じたというか。


Image

まつりちゃんは、そう感じたんだね。

実際に押してたなら、そう視聴者に感じさせた司会者の手腕の問題もあるかもしれないが、真相は判らないからね。

でもさ、今は、「見逃し配信」とかあるからさ。

NHKだと「NHK ONE」だね。これで見直せばいいから、制作側も押していた感とかは気にしてないような気もするよ。

今年の視聴率が良かったのであれば、来年以降も、同じように進行の早い、テンポの良い内容になる可能性が高いだろうな。


Log. 2083
テレビ・映画
記事の記憶
0 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク