スポンサーリンク

2025年の新語・流行語大賞

2025年12月2日(火)の話題
これは『約1日前』の話題ダヨ。


おおよそ『1日前』頃に流れていたCMです。
 株式会社ヤクルト:Yakult(ヤクルト)1000「希望の朝(杏)」篇

Look back at Ads

Image

今年の「新語・流行語大賞」が決まりましたね。


Image

この「新語・流行語大賞」だけど、これまで、『現代用語の基礎知識』選 ユーキャン新語・流行語大賞という名称だったんだけど、今年から『現代用語の基礎知識』選 T&D保険グループ新語・流行語大賞に改称されているんだよ。

スポンサーが変わった影響でな。


Image

えっ!! そうだったんですか!!

全然気づかなかったです。


Image

ともかく、ノミネートされていた30語の中から、大賞に選ばれたのが、「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」だった。

ウチは、「古古古米」「物価高」じゃないかな、、、と予想していたが外れてしまった。



 【新語・流行語大賞】首相の“流行語大賞”16年ぶり「働いて働いて…まいります」 高市首相「働きすぎを奨励する意図ない」
   日テレNEWS(2025年12月1日)


Image

私は、「ミャクミャク」だと思っていました。

でも、日本初の女性総理が誕生したということも含めて、「高市早苗」総理の言葉が選ばれたのかもしれません。

ちなみに、首相の発言を元にした大賞は16年ぶりらしいですね。

16年前の大賞は「政権交代」でした。当時、このブログでも軽く話題にしましたよ。


Image

「働いて働いて働いて働いて働いてまいります」という発言をしたのは、「10月4日」に投開票が行われた自民党総裁選挙後のスピーチだったな。

たった2ヶ月程前の発言が大賞に選ばれたのも凄いことだよね。

より正確に言うなら、「11月5日」のノミネート語発表の時に記載されていたから、1ヶ月ということになる。


 【ノーカット】自民党新総裁の高市早苗氏「多くの方の不安を希望に変える党に」
   ANNnewsCH(2025年10月4日)


Image

この発言の直後は、「働き方」に対する批判の意見も結構出ていましたよね。


Image

ウチは、スピーチの内容から、総裁になったからには、身を粉にして働きます。

党の皆さんも国民のために頑張って働きましょう、というような発破かけみたいな感じで捉えたんだけど、、、

そうも思わない人たちもいるようで、、、


 午前3時の勉強会“モーレツ勤務”高市総理に波紋は…労働時間の規制緩和に懸念も
   ANNnewsCH(2025年11月7日)


Image

それ以外のトップテンには、「トランプ関税」「エッホエッホ」「緊急銃猟/クマ被害」「国宝(観た)」「古古古米」「戦後80年/昭和100年」「二季」「ミャクミャク」「オールドメディア」が選ばれています。

主任の予想した「物価高」はトップテンにも入りませんでしたね。


Image

「物価高」って、どちらかというとマイナスな印象を与えかねないからなぁ。

そういえば、もう少ししたら発表される「今年の漢字」「高」だと思う。

物価高もそうだけど、「高市早苗」総理の「高」でもあるし。


Image

「米」かもしれませんよ。

今年の漢字の発表は「12月12日」です。

予想が当たることを期待しておきましょう。


Image

流行語大賞が発表される頃になると、年末を感じるよね。

今日から12月、師走だし。


Image

今年もあと1ヶ月です。

やり残したことを済ませて、良い年末年始を迎えられるように心がけましょう。


 【ノーカット】2025年「新語・流行語大賞」発表表彰式
   共同通信 KYODO NEWS(2025年12月1日)



おおよそ『1日前』のニュースです。
 ANNnewsCH:夜のニュース
 TBS NEWS DIG Powered by JNN:夜のニュース


おおよそ『1日前』当時のチラシです。

ドラッグストアモリ/宗像店のチラシ
 

Chirashi Collections

コメント

スポンサーリンク