スポンサーリンク

新卒採用のウェブテストで替え玉受験

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ3年前の話題
Image

なんか、とんでもないニュースが出てたなぁ。

新卒採用のウェブテストで「替え玉受験」だってさ。

今回、逮捕された人だけど、「4000件」も受験の代行をしたってさ。


 「やりがいあった」替え玉受験男 約1000社受験し報酬400万円超か 京大院卒の素顔
   ANNnewsCH(2022年11月22日)

 「悪いことだと思わない」“替え玉受検男”が逮捕前にJNNに明かした“動機”とは
   TBS NEWS DIG Powered by JNN(2022年11月22日)

 「“タイパ”重視の傾向も」就活テスト“替え玉受験”で28歳男逮捕
   ANNnewsCH(2022年11月22日)


Image

ニュースを確認すると、一番最初の適正試験みたいな試験を代行していたようですね、、、

コロナ禍の影響かもしれませんが、オンライン試験という形も増えてきたことで、このような不正が出てきたのかもしれません。


Image

なんか、このウェブ試験の替え玉って、近年、横行してたみたいだな。

採用規模が大きい会社ほど、希望者も多く、チェック体制も大変になるだろうかなぁ。

最低限の適性検査なんかは、替え玉でも気づかなかったりするんだろうな。


Image

でも、こういうことをしては、ダメですよ。


Image

まぁ、やったとしても、その後に続く試験や面接なんかで、適性とか見られるだろうからね。

会社側も、最初の試験は通ったけど、「この人ダメだな。」って気づかれると思う。

無理して繕ったことには、必ず綻びが出てくるものだから。

その最初の試験にパスできず、次のステージに進めないという人が多いことについては理解はできるけどさ、やってはいけないことだよね。


Image

今回、代行作業を行っていた「関西電力」の社員の方が逮捕されたようですが、その前までは、SNSや、Web上で検索すると、簡単に業者と名乗る方が見つかる状況だったようです。


Image

この逮捕を受けて、慌てて、SNSを辞めたり、Webから削除した「代行を行なっていた人」は多いんだろうな。

その点を考えると、今回の逮捕は良かったと思う。

どれくらいの人が、代行作業を行なっていたのやら。


Image

こういう代行作業を経て、もし採用されたとして、果たして嬉しいものなんでしょうか??


Image

そりゃぁ、採用された時は嬉しいだろう。それが志望していた業種なら特に。

でも、働いているうち、代行したということに、だんだんと「引け目」を感じてくるかもしれない。


Image

私だったら、そう感じます。

特に、入社後3〜4年で、自分より若く優秀な人が、ポツポツと台頭してくると、強く感じる様になる気がします。

そして、結局、転職を考え始めてしまうような状況に。


Image

家族運営みたいな小さな会社の親族採用なんかでも、「引け目」を感じる人がいるぐらいだからさ、、、

試験代行のような「不正」だと、よっぽどの人じゃないと、平静でいられない気がするんだけどね。

ともかく、今回の件で、「替え玉」を行う人はいなくなるだろう。

採用側の企業も今以上に注意するようになるだろうし。


Image

そもそも、その前に「替え玉」で試験を受けようとは思いません。


Image

普通の人はそうだよね。

でも、今回逮捕された方は、「4000件」ぐらい代行を行なっていたようだし、、、


Image

この方に依頼をした人は、今頃、気が気じゃないでしょうね。


Image

「4000件」もあれば、一つ一つ調べるようなことは無いと思うけどさ、もし、代行を利用して採用された人がいたとしたら、万が一のことを考えて、バレる前に、他の会社へ転職なんてことを考えているかもしれないな。



おおよそ『3年前』のニュースです。
 ANNnewsCH:夜のニュース
 TBS NEWS DIG Powered by JNN:夜のニュース
 FNNプライムオンライン:夜のニュース

Log. 1986
事件・ニュース
記事の記憶
27,293 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク