スポンサーリンク

札幌市の「納骨堂」が経営破綻

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ3年前の話題
Image

北海道にある「納骨堂」が経営破綻したというニュースがでてたけど、、、

札幌市にある宗教法人「白鳳寺」が運営する「御霊堂元町」という「納骨堂」らしいけど。


Image

納骨堂が経営破綻って、、、

こんなこともあるんですね。


Image

「納骨堂」って、永きに渡って管理してくれると思って購入してるだろうから、突然、経営破綻と言われても困るだろう。


 「遺骨を持って帰って」納骨堂“突如閉鎖” 建物が強制競売に…説明会で檀家“紛糾”
   ANNnewsCH(2022年10月14日)

 納骨堂の経営悪化…競売にかけられ閉鎖へ 行き場のない遺骨 宗教法人代表を直撃すると…
   HBCニュース 北海道放送(2022年10月19日)


Image

去年11月の時点で、「納骨堂」が差し押さえとなっていて、今年7月に競売にかけられていたようですね。

それなのに、契約者への報告、説明が直前になってしまったことで、問題が大きくなったようです。

差し押さえ後も、「納骨堂」の販売を続けていたことも問題ですね。


Image

昨年の差し押さえの段階で、契約者へ報告しておけば、もうちょっと違った展開が望めたかもしれない。


Image

「納骨堂」が経営破綻って、よくあることなんでしょうか??


Image

これまで、何件か例があるようだね。

他にも、お寺が廃寺になっちゃって、そこにあったお墓をどうするのか、、、というような例もあったみたい。


Image

数十年経って、建物の老朽化に伴う場所の変更などは理解できますが、経営破綻というのは、契約者は納得いかないでしょうね。


Image

払ったお金は戻ってこない、遺骨は取りに来てくれ、というような状況で納得できるわけがない。

競売で落札したのは不動産会社だったそうだ。

「納骨堂」は、行政、もしくは、宗教法人や公益法人にしか経営許可が出ないから、不動産会社が引き継いで運営をするという選択もできないそうだ。


Image

近年、檀家離れという問題も出てきているようですし、今後も経営破綻する「納骨堂」が出てくるかもしれませんね。

仕事の多様化で、生まれ故郷にお墓を、、、というような時代ではありませんからね。


Image

全国的に、お寺は、後継者不足という問題もあるようだ。

今後、お墓の管理なんかの問題も出てきそうな気がするね。



おおよそ『3年前』のニュースです。
 ANNnewsCH:夜のニュース
 TBS NEWS DIG Powered by JNN:夜のニュース
 FNNプライムオンライン:朝のニュース

Log. 1954
事件・ニュース
記事の記憶
28,060 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク