スポンサーリンク

日本のFIFAランキング

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ19年前の話題

 本日、ワールドカップ明けの新しいFIFAランキングが発表になりました。日本は、グループリーグで敗退したため、落ちるだろうとおもっていましたが、結果は、、、、

49位!

 え?ついワールドカップ開催前までは18位だったのに、、、何で一気に31ランクもダウンするんだろう?これは下降率ナンバ−1ではなかろうか?と思ってしまう。しかし、ワールドカップ本戦には32カ国しか出てないはずなのに、49位となると、本戦に出場してなかった国よりも弱い、、ってことだよねぇ、、、でもね、、他のアジアの国も軒並みダウンしたようです。韓国56位、イラン47位、サウジアラビア81位だとか。。。

 なんでも、今回から順位を決定するポイントの算出に新方式が導入されたらしいです。対象となる試合は直近の48カ月間となり、W杯の結果、大陸連盟間の実力差をより考慮したものになっているとのこと、、、確かに、現在の日本の実力はそんなものかもしれませんねぇ、、、大体、ワールドカップ前のランキング17位でドイツの18位よりも上、、って絶対ありえない状況でしたから、、、(ちなみにドイツは今回の発表で9位になっていました。)ここから少しずつ順位を上げていければいいんですけどね。

 さて、先日も話題にしたジダン選手の頭突き問題。FIFAが原因究明に動き出したようで、場合によってはワールドカップの最優秀選手賞(ゴールデンボール賞)をはく奪する可能性もあるらしい。。。うーん、引退試合とわかっている場所であのような頭突きを行うぐらいですから、なにかしら事情があったのでは?と思うのですが、はやく詳しい内容が明らかになるといいですね。ま、当事者同士しか解らないことですので、お互いに意見が食い違い、水掛け論になってしまう可能性も十分にあり得る話ですけどね。

 ともかく、日本ではJリーグも再開されたようですし、また4年後のワールドカップを目指して頑張って欲しい物です。


Log. 218
スポーツ
記事の記憶
170,728 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク