スポンサーリンク

生誕200年

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ16年前の話題
Image

今年は「ショパン」生誕200周年の年らしいです。


Image

「ショパン」というと、あの作曲家のですか??


Image

そうですよ。「子犬のワルツ」や「別れの曲」など、誰もが1度は耳にしたことがある曲をたくさん作曲された方です。


Image

あら、 ショパン生誕200周年記念特設サイト まであります。


Image

特設サイトでは、「ショパン ラジオ」や「コミック 〜ショパン名作劇場〜」等のコンテンツが用意されています。


Image

クラシック業界は、「ショパン」で盛り上がっているのでしょうか??


Image

さて、どうなんでしょう。ちょっと調べたところ、「シューマン」も生誕200年のようです。


Image

昨年は「メンデルスゾーン」の生誕200年だったようですが、盛り上がっていた感じはしないです。


Image

ほら、ピアノコンサート等をするときに、生誕200年ということで、プログラムに盛り込んだりすることが多いのではないでしょうか。


Image

なるほど。「N響アワー」等の音楽番組でも、積極的に取り上げられているのかもしれませんね。今後、気に留めておきましょう。


Log. 1334
音楽
記事の記憶
136,991 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク