スポンサーリンク

サーバマシンの負担の軽減

minilogo
記事の劣化率:0%

記事の劣化率って?▶︎ サイトの話題は経過日数で徐々に劣化する(読みにくくなります)
▶︎ 話題にアクセスがあれば、わずかに劣化率は回復する
▶︎ 30%を超えると、「回復スイッチ」が表示
▶︎ スイッチを押すことで、劣化率が0%に回復する(読みやすくなります)
(最後に回復された日:

(ブラウザの仕様により、 回復後も一時的に劣化表示が戻る場合があります。)


おおよそ20年前の話題

 さて、ウチのサーバマシン。。テレビキャプチャユニットを接続して、ハードディスクレコーダーとして使用していたのですが、どうしても録画中のサーバアクセス時の動作が遅くなるので、思い切ってキャプチャユニットを外しました。で、それを別のマシンに取り付けました。

 これで、この「かじねっと」も、これまで時間によっては表示に時間がかかる、、、といった状況も改善されるはずです。ただ、webサーバぐらいですので、録画中でも、そんなにストレスもなかったと思いますけどね。でも、欠点もあります。それは、、、、、

もう1台、随時電源を入れておかないといけないマシンができてしまったということです。ただし、こちらは録画の時のみで、それ以外はソフト側で自動的にスリープ状態にしてくれるので、そんなに問題は無いです。こちらの録画マシンには少し古めのノートパソコンを用意しました。キャプチャユニットの動作環境をかろうじてクリアしている、、程度のマシンです。HDだけは60GBのものに交換しましたが、、、ま、しばらくはこの状態で使用を行います。もし、不都合があれば、また環境を変えてみようと思います。

 でもね、ウチもNHKの大河ドラマを毎週欠かさずに録画させてますが、まだ1話しかみてなかったり、どんどんデータが溜まって行くばかりです。少しずつ見ようとは思っているのですが、、、、こんな調子なら無理に録画をさせるシステムを作る必要もないのかもしれませんねぇ、、、、、


Log. 155
パソコン
記事の記憶
172,609 時間
静かに刻み続ける
あなたがここで過ごした時間: 0.01 時間

ここまで読んだ方へ

このブログは、さまざまな話題を綴ってきました。
少し古い記事の中に、あなたの記憶と重なる部分があるかもしれません。
気になる言葉や年を選んで、少し遡ってみてください。

昔の話題からひとつピックアップ

日付で振り返ってみませんか

スポンサーリンク
スポンサーリンク

コメント

スポンサーリンク